★306★

カテゴリ:優 (3歳)( 7 )

暖かくなってきた!

土曜日。
幼稚園がお休みですることもなく、
やっと暖かくなってきたので
ゆうと2人でシャボン玉♪

娘が寝ているすきに(窓を開けて泣いたらわかるように、もちろん部屋をちらちら覗きながら)。

去年100円ショップで購入したシャボン玉グッズ。あってよかった♪
ゆうもめっちゃ喜んでた~!!
でも制限なくやるんで、母ちょっと疲れた。
途中で娘も起きたので付き合ってもらったよ。
いい日光浴になったのでは?
やたら寝てた。

昼からお買いものへ行ってきた。
新作のおかあさんといっしょのDVD。
買ってーーー!と言われたが
レンタルにしてもらった。
日曜にレンタル屋行ったらすでにレンタル開始になっていてびっくり。
早いのねーー!!


今朝も身支度が遅く、父母に叱られつつもご機嫌で幼稚園に行ってます。
もうじきお迎えの時間です。
明日から家庭訪問週間で帰りは11:30です。
お弁当ないのはいいけど、帰宅が早いのはきついぞ★
[PR]
by yuusaki723 | 2012-04-21 13:16 | 優 (3歳)

順調らしい

昨日・今日と幼稚園に行ってきた。

ときたま怒鳴ることがあり、他の子を泣かせたりするらしいが
まー何とかやってるらしい。
お友達と積み木やったり楽しくやってるようですよ~って先生が言ってくださいました。

逐一あったこと報告してくれるのでありがたいです。

息子が幼稚園に行ってる間は
娘と二人きりで遊んだり、家事やったり。
まだたった2時間程度の園生活なのですがね。

ちょっとさみしかったりもするけど
さみしいというか、物足りない??(笑)

今はDVDを狂ったようにみております。
[PR]
by yuusaki723 | 2012-04-10 15:23 | 優 (3歳)

いよいよ

明日から幼稚園だ!!

遅刻しないで間に合うかなー
母の方がドキドキだわ★

息子は旦那と大好きな温泉に行ってる。
目いっぱい楽しんで
車の中で寝てくるといいさ。
[PR]
by yuusaki723 | 2012-04-08 20:38 | 優 (3歳)

トイレトレ

3歩進んで2歩下がる的な・・・
とりあえず今進んでます♪

声掛けでトイレするようになって
昨日はなななんと!!
パンツ1枚も汚さなかった♪
天気が良かったんで1時間くらい買い物も兼ねてお散歩したけど
大丈夫でした。
ちなみに1時間30分おきで声掛け中。
すこーし進歩。もうちょっと溜めれるようになるとうれしい。
ウンチもトイレでできるようになった!
けど、3日に一回ペースでちょっと心配。
息くさくなるし。
この調子で進んでほしいけど
まだまだ油断は禁物だよねーー★

幼稚園入園式まで
あと
  8
[PR]
by yuusaki723 | 2012-03-30 10:56 | 優 (3歳)

未満児修了!

優の未満児の教室で修了式があった。

10月から行き始めて、週に1回行ってた。
始めなじめずにママーって言ってたけど
そのうち母子分離になり、友達もできて楽しんでいた様子。
友達と喧嘩もするけど、男の子らしくて良しとしとこうか???
いや、さすがに怪我さすとまいるけど。
なにせ優ってば他の子より全然でかいもんで。

トイレトレ、ちっとも進行せず。
一時間おきにトイレに声掛けしてやっと行く程度。
まだ溜めておけないのかも。
極力オムツはしないようにしてる。
あ、ウンチ時々トイレでできるようになってきた!
トイレでふざけて『うーーんうーーん』っていきませていて偶然出たのがきっかけで
自分は出せる!って思ったような、そんな感じ。
常時、自分からっていうのはないけど。

4月から幼稚園児だ。
それまでにトイレトレだけでも進行させたい。
そして母は9時までに幼稚園に行く準備ができるように頑張る。
おべんとうもしっかり食べてこれるように
寝坊して作れないってことのないように頑張らねば。
[PR]
by yuusaki723 | 2012-03-10 11:07 | 優 (3歳)

悩み・・・

優の食の事。

おやつばーーっかりで、食事をまともにとらない事。

好き嫌いが激しくて、食べるっていったり食べないっていったり
はっきりしないこと。優柔不断。母親ゆずり??

それに対しての親(だんな・私)の優への対応がひどいこと。
自覚症状はかなりある。お互いに。
だけど、あまりにひどくてイライラする。
そして、怒鳴る。
たたいたりもある。もちろんダメだってわかってるけど。

そんなこんなで、実親に電話相談した。
優も保育園やめて環境変わったせいでストレスためてるんだよと。
ある程度は許してあげるってのも親の仕事(?)ではなかろうかと。
そんなアドバイス。
辛かったらいつでも連れてくるといいよとも言われた。

そして今日、二人目の妊婦検診。
こっちにくる予定もあったということで
来てもらい、検診中優の面倒を見てもらう。
相談したんで病んでること知ってるくせに、おやつを買ってくる母。
今ハマっているメントスなんて4つも買って来た。
こっそり隠しておいて、いざというとき(外出時、どうにもならないときのために忍ばせておく)
の為に使ってと母に渡す。
検診中、家にいる時もおやつはそこそこ食べていたという。というか与えていたんだね。きっと。
もちろん昼食はあまり食べず、ジュースやらおやつやらは食べる。
叱りつつも親がいる手前、すこし放置。
その後、買い物へ行く。
店内で、優と母が二人で歩く少し後ろを私が歩く。
ふと見ると優がメントス持って口にしている。
え?なぜ!?
つうか、店の中で食べさすってどういう感覚!?と母ながらにイラッときた。
ありえない。
旦那もそんな母に対しイラッとするらしい。
同感だったので、昨日母にもそんな話を柔らかくしたつもりなのだが、
母は理解できてなかったのか、忘れているのか。
優が食べていたメントスをごまかしごまかし私が隠し持ち、
母には店の中で食べさすなんてありえん!と言ったが、さて、理解できてるだろうか!?

もちろん、ばーちゃんが孫を甘やかすのは当たり前だというのは承知だが
やはり常識はわきまえていただきたいな。と思う。
そして、おやつの事で悩んでいるというのに
その矢先におやつを買ってくる母の心境もちょっと許せなかったりする。
もちろん私にとってはよき母ではあるのだけれど、
だけど、ちょっと違うんでなかろうか?って思うことも多々あったりしてね。

とりあえず、昼寝をしているすきに
おやつを隠してみた。
これで、どうなるか。
冷蔵庫探すかな。

まとまりつかないけど
優が食事さえしてくれれば、おやつを食べさすとかの問題も解決するんだけど
うーーん・・時間が解決するのか、
それともこのまま続くのか。

誰か助けて~
[PR]
by yuusaki723 | 2011-10-31 18:37 | 優 (3歳)

幼稚園

ついに、退職するのも1か月後に迫りました!!
毎日家事に追われるのがしんどくて、
仕事もダルダルで、早く終わってほしいーって思う今日この頃。
辞めたら辞めたで、仕事が恋しくなるんだろうなぁ・・・

退職をすると自動的に保育園も退園となるわけで
次に幼稚園の検討を、、つうことで
近所の幼稚園に行かせる気満々で、昨日バザーがあったので見学がてら行ってきました。

ふるーーーい幼稚園で、
昔の小学校を思わせる雰囲気。
旦那は嫌いじゃないって言ってたけど
いまいち清潔感に欠ける感じがして、微妙。
だけど、そこに通っている友達曰く『非常に良い!!』というのを信じて
今週未満児の集まりに参加してみようかと、申し込みも完了いたしました。
息子は気に入ってくれるだろうか。ドキドキ。

そして、その様子次第ですぐに入園させるか
プレでしばらく様子をみるか検討したいと思っています。
ああ、、、入園するのにいくらかかるんだろう。
こんなんだったら、もうちょっとお金ためておくべきだった。と今更ながら後悔している母でした。
[PR]
by yuusaki723 | 2011-09-05 10:36 | 優 (3歳)

平成20年5月17日生まれの息子と平成24年1月5日産まれの娘がいます☆ちょっとした育児日記。       とーちゃん:きくちゃん(36歳)   かーちゃん:なつ子(38歳) 息子:ゆう(6歳)娘:むすめ(2歳)
by yuusaki723
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

memo

☆★☆リンク☆★☆
ぷにぷにLv1
by:のいさん

チビといっしょ生活
by:ユトさん

だらだら日記
by:ははのすけさん


ランキングに参加してみたよ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

★あわせてよみたい★
あわせて読みたいブログパーツ

ブログパーツ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな