★306★

カテゴリ:優 (1歳)( 24 )

おたふく予防接種

予防接種何からやる?

友達に相談しまくったものの
結局、病院に予約の電話を入れた際に相談したところ
「今はおたふくが流行しているので」と、おたふくに決定!

めっちゃ安いの!!
2972円。
しかも、その病院、午後から小児科以外は休診なのかひと気なし。
しかし、ドクターもナースも良い感じの人ばっかりだったかも。

次回は一ヶ月後に水疱瘡だ。
4725円。
これまた安い。

それから追加の接種かな。
[PR]
by yuusaki723 | 2010-03-03 23:52 | 優 (1歳)

保育園

4月から希望出していたんだけど、ダメでした。
待機組。

と言っても、5月に入園できるそうで一安心。
週4パートなんで、一時保育でも大丈夫だとは思うんだけど(月14日までOKなハズ)
ムスコにとっても、同じメンバーの方が落ち着くのではないかと勝手に思ったりして。
過酷な時間帯ではあるけれど、彼にとって良い環境の場所だと良いな♪

保育園に入園するにあたって、予防接種の予約をした。
おたふくと水疱瘡。
任意接種では
・Hib
・おたふく
・みずぼうそう
をする予定。
なにやら新しい任意の予防接種もあるらしいが、こっちには普及されるのだろうか?
されたとして、いくら程度の出費なのだろうか??
[PR]
by yuusaki723 | 2010-03-02 15:15 | 優 (1歳)

日曜出勤

おはようございます!
早朝ですが、だんなさん、朝から釣りへ行っちゃいました。
お客さんのお誘いで、断れなかった・・・らしい。
オヤツいっぱいのリュック背負って行っちゃいました。
さーて、私はどうしよう。


とりあえず、最近書いてなかったブログでも更新しましょう♪

*最近の優*

☆まだまだ宇宙語。
 いっぱいお喋りしてくれますし、何となく意志の疎通ができている様子で支障なしですが
 やはり、そろそろちゃんと喋って欲しい・・・カナ。
 あんまり焦りっつうのはないけど。
 そういえば、ネコのこと『かっかっか』って言う。キャット?でもなさそうだし。何で~?

☆自我が芽生える。
 自分が気に入ったものを、他の子が欲しそうにしていると
 『ダメっ!』といわんばかりに背中に隠す。
 それだけなら良いのだけれど、たまに(?)攻撃をする。
 そうなると母おろおろ。叱りますけど、切なくなります。
 ちょっと前だと、友達に対して頻繁に叩いてました。バシバシっと。

☆食事
 相変わらずめっちゃ食う!
 野菜は食べたり食べなかったり。
 葉の野菜はダメっぽくって、イモやらニンジンやらの根野菜は大好き。
 最近は食べてはいけないものの勉強不足のため、適当に判断してあげてはみるが大丈夫なのか不安。

☆生活リズム
  6:30 母と一緒に起床。いや、母より早いかも。
  7:30 みんなで朝食。
 10:00 眠たくなってグズグズ・・・抱っこでちょっと寝るが布団におろすと起きる。
       その後、お外で遊ぶが10分もたない。
 11:30 昼食の準備→出来たらそっこう食べる。
 13:00 昼寝。
 14:30 起きて遊ぶ。
 15:00 おやつ。
 16:00 子供番組の開始とともに母は夕食の準備に取り掛かる。
 18:00 夕食。
 19:00 入浴。
 20:00 就寝。

最近気になってたのがテレビ。
右のライフログにも載せてあるのだけれど、AERAの雑誌の記事を読んだ。
極力テレビは避けようと(節約の意味も込めて)つけないようにしている。
さほど執着はなさそうなので安心。
その分、たくさん相手してあげなきゃ~?
(ちなみに今号は『ことばの発達』についてだった)

☆そして写真
[PR]
by yuusaki723 | 2010-01-24 06:19 | 優 (1歳)

焦ったヽ(。´口`)ノ

本日、ポスフールでの出来事・・・

クリスマスプレゼントにする予定の絵本を物色中
息子は音のなる絵本コーナー、私は少しだけ離れた絵本のコーナーへ。
息子の方を頻繁にチラチラ見ていたハズなのに。。。
いなくなってる・・・



え???
どこどこ?
っと、本屋さんをきょろきょろ。
とは言ってもそう遠くは行ってないだろうと。



店の外にふと目をやると
いたーーーー!
携帯コーナー付近、ドコモ近辺で立ちすくむ彼。
急いで追いかけるも、私の方なんぞ見向きもせず
駆け足でますます離れて行く。。。

ををををおををー
まてぇーーーい!!

エスカレーター手前で捕まえる。

あああああ、周りの視線が痛すぎる。

つうか、これって母親失格だよね
ダメ母よね。
多分瞳孔開いてたとおもう。動揺とともに恥ずかしさがこみ上げてきて。

母の気持ちとはウラハラに、
きょとんとした彼の顔。
もう、申し訳ないったら。
何事もなくって良かった。

けど、もう2度と目を離すようなことはしちゃあイケナイと強く反省
[PR]
by yuusaki723 | 2009-12-17 20:28 | 優 (1歳)

どうなの??

先日の一歳半検診で保健師さんから言われた一言が非常にグッさり来てるようです。

テレビ見てても
『あれは○○だね』
絵本見ても
『コレは何? ワンワンはどれ?』

そういう発言がめっちゃ増えてきた。

やばくない?

優に対して、言葉早く覚えれーって言ってるみたいな気がする。


それから、それから・・・

先日までホームヘルパーの学校へ行ってました。
11日に最後の研修があり
〆に、指導者さんとの談話。

『子供が3歳になるまでは、子供にいっぱい甘えさせて上げて欲しいんですよ。
 私の経験上、甘えられなかった子が非行に走る率が高いんです。』
(経験上というのを強く言ってたので、あくまでも”経験上”ですよぉー)

・・・って、資格取る最終日に言わないでくださいよ。
と、ちょっとガッカリ。
でも、指導者さんの言うことも納得は出来るので
うんうんって聞いてましたが・・・

でもさぁー
やっぱり働きたい!!

週3程度のパートがいいけど、そんな都合の良い仕事あるかなぁー。
[PR]
by yuusaki723 | 2009-12-13 01:50 | 優 (1歳)

1歳半検診

ちょっと遅めの一歳半検診。
本日行って参りました!

身長 83.8cm
体重 11.76キロ
肥満度 5%
曲線内だけどかなり上の方を指してました。

歯も健康。
生えるのは普通よりちょっと遅いっぽいけど、大丈夫との事。
遅くてもいいそうなので安心。
ちなみに。
上の歯4本プラス生えかけが2本、下の歯4本。

1つだけ非常に気になる事をいわれた。
「言葉」
気にするほどではないけれど、ちょっとだけ遅いと。
発達相談?そういうのに行ってみて欲しい。
そんな感じのことをいわれました。
子供の成長の遅さに関しては、そんな心配はしていないのだけれど
成長が遅いって事に気付いてあげられなかった、母としてそれでよいのか?って不安になった。
優が興味を示した時に、これは○○だよって教えてあげる程度で良いそう。
今のところは・・
これからは少しでも絵本を読んであげたり
いろいろなものを見せてあげたりしたいなーと思った。

ちなみに、現在発してる言葉
『わんわん』
『あんぱんまん(ぱんまん)』
『ばなな』
『ぱん』
『ばいばい』

絵に対しての指差しは、ほぼ全滅。
犬の絵に気をとられすぎて他のが目に入ってない。
教えてないっつうのも大いにあったのだけれど、痛かった。

つみきはちゃんと積み上げられたよ♪
5個全部!
これは母としては鼻が高かった。

クリスマスプレゼント、悩んだけど
絵本にしよう!!
こりゃ、『いないいないばぁ』とか『おかあさんと一緒』とかのDVDねだってる場合じゃないかも。。
[PR]
by yuusaki723 | 2009-12-08 17:08 | 優 (1歳)

動物園へ!!

しばらくぶりの更新です★

いろいろ多忙な毎日!?を送ってましたぁー
・・・なーんて(´A`)

最近は家さがし(不動産のHP)にハマってました。
一軒家が欲しいぞ!!
しかし、なかなか良い物件がなくって
これはっ!って思っても、予算が合わなかったり、場所が悪かったり。
どうも旦那との意見が合わず
旦那は、広い土地。二階建て。しかも結構僻地を選ぶ。
私は息子の未来のためにも学校の近く。交通の便利なところ。
買い物しやすい場所。出来れば今の家の付近が良い。
そんなもんだから、いつも旦那がへそを曲げてしまう。
2人に納得のいく家が見つかるのはいつになることやらヽ(。´口`)ノ

それはそうと、
9月のシルバーウイークに、ない袖を振って
動物園へ行ってきました。
息子は全く興味なかったようです。
動物には目もくれませんでした。ガッカリ。
d0122243_1121377.jpg
d0122243_1121515.jpg


こんな感じ。

ちょっと遠出だったので一泊。
途中、実親と合流。
やはり、爺婆一緒だと楽ですね♪
まだ親子3人での一泊旅行は勇気がでません(´A`)

そして
写真屋さんのモデルやりました(・∀・)
去年、写真屋さんの展覧会を見に行ったときに
『モデル募集!』という広告を目ざとくみつけて、ちゃっかり応募したのです。
仲良し3家族でのモデル体験。
子が4人いたものでまとまりがなく、
写真屋さんは非常に大変そうだったわ。
・・・が、天気もよく、みんなで集まってのイベント事。
非常に、楽しかったぁ。+゚(*´∀`)。+゚
良い記念。貴重な経験♪
年末、展示された写真は1枚もらえるそうです。嬉しい♪♪
早くできた写真が見たいっ(≧▽≦)
↓コレがその時に旦那が写した1枚。
d0122243_11291976.jpg

[PR]
by yuusaki723 | 2009-10-21 11:39 | 優 (1歳)

ビールがウマイ!

最近、週1でピラティスを始めました。
mixiのコミュニティのイベントで始めたんだけど
コレが結構楽しい。
どういうわけか、役員さんになってしまい、アタフタしながら仕事をこなす。
忙しいって、大変だけど楽しいね。
しかし、久々で頭が回らない。
友達のヘルプもあり、非常に気の回る子で「お陰で助かったよ」と心の中で感謝。
母・子での参加型なので優ももちろん参加。
非常に大変だった。
そして、疲れのせいか久々に寝かしつけながら爆睡。

食後にパパに買ってきてもらったビール(もちろん発泡の)
うまーーっと飲む。

そのピラティス終了後、家に帰ってきてほっと一息。
優が何かやってるなーと思い、目をやると
テーブルの上に立ってる!!
つか、いつの間に上れるように・・・?

先日、二日続けて友達お宅訪問をした。その時に覚えたのかしら?
段差が苦手な子だったから、上れるようになったのは進歩で喜ばしいことなんだけど
テーブルってのがちょっとね。
しからなきゃいけない年頃かしらね。
一生「かわいい、かわいい」言って育てられればどんなに素敵なことか。
でも、やんちゃだけど、
かわいいっす!
[PR]
by yuusaki723 | 2009-08-29 00:26 | 優 (1歳)

突発!

土曜日まで40度の熱があり
日曜日にようやく下がり、月曜日には激しいプツプツ。
これは間違いないなと思いつつ病院へ。
受付の人に『見事な突発だねぇー』と言われ
突発ってこんなひどいんだ。と。
ぶっちゃけはしかかと思ったよ。予防接種はしてるんだけども。
d0122243_19432450.jpgd0122243_19435257.jpgd0122243_1944737.jpg
















んで、こんな感じ。ちょっと見づらいかな?近くで見ると親でもひく発疹。
でぶっちょなのがバレバレ(笑)
背中もひどいっぽいけど、こんな感じ。
そして、治るとほぼ同時に食欲減退(普通になる)睡眠たっぷり。
素晴らしい!
病を乗り越えて、大人になった感じです(ノ∀`*)
[PR]
by yuusaki723 | 2009-08-11 10:32 | 優 (1歳)

40度超え!!

木曜日 朝一で病院へ行った後一旦座薬を挿すも、出たらしく全く効き目ナシ。
    6時間後早速2度目の座薬。効いたらしい。夕方38.9度まで下がる。おやつ欲しがる。

金曜日 38.6度。おお!下がった。このままぐんぐん下がって欲しい。
    9時前に40度超えた!一瞬、40度という滅多に見ない数字に喜んじゃったりするが
    喜ぶことじゃないとハッとする。 座薬挿す。
    16時に40.5度。 座薬挿す。 もう数字に喜びなんぞ感じない。

しかし、ありがたいことに食欲があるうえにそこそこ元気。
テレビを見ながら踊ったりする元気はあるようなので安心かも。

高熱の不安でいっぱいな中、友達に相談に乗ってもらったり話を聞いてもらったり。
『ママ友って大事だあー』って本気で思った。
私も相談に乗れる人間にならなきゃ~~~~
[PR]
by yuusaki723 | 2009-08-07 19:58 | 優 (1歳)

平成20年5月17日生まれの息子と平成24年1月5日産まれの娘がいます☆ちょっとした育児日記。       とーちゃん:きくちゃん(36歳)   かーちゃん:なつ子(38歳) 息子:ゆう(6歳)娘:むすめ(2歳)
by yuusaki723
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

memo

☆★☆リンク☆★☆
ぷにぷにLv1
by:のいさん

チビといっしょ生活
by:ユトさん

だらだら日記
by:ははのすけさん


ランキングに参加してみたよ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

★あわせてよみたい★
あわせて読みたいブログパーツ

ブログパーツ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな